【スポンサーリンク】

ふるさと納税 長崎県平戸市 平戸地魚詰め合わせ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働き投資妻のふるさと納税履歴

ふるさと納税歴はや4年。これまで様々な自治体にふるさと納税をしてきました。

振り返ると、家計の助けになる食べ物の返礼品がいただける自治体への寄付がほとんどです。

ふるさと納税の魅力

私の考えるふるさと納税の魅力は3つあります。

  1. 所得税・住民税の負担を減らせる
  2. 日本各地の美味しい特産品が気軽にお試しできる
  3. 産地が明確で安心安全な食品が口にできる

今年も見込み年収に対して満額まで活用していきたいです。

長崎県平戸市 平戸地魚詰め合わせ

明治日本の産業革命遺産」として世界遺産にもなった軍艦島九十九島など観光資源も豊富な長崎県にある平戸市長崎県平戸市には魅力的な返礼品がたくさんあります。特になんといっても海産物!長崎県は漁獲量全国第2位!魚種ではなんと全国1位らしいです。

今回いただいた返礼品は「平戸地魚詰め合わせ」です。水揚げされたばかりのお魚が発泡スチロールいっぱいにたっぷりと送られてきます。寄付額は10,000円のものにしました。 

長崎県平戸市 平戸地魚詰め合わせの魅力

まずとっても豪華!!普通に都市部で購入したら、高価だったり、入手困難な珍しいお魚たちが何匹もたくさん詰め込まれています。

そして、楽しい!!地のお魚なので、名前を初めて知るお魚がいたり、飽きません。

ウロコと内臓は処理済みなので、調理はさばくのみ。それぞれのお魚のオススメの調理方法が記載されたメモが同封されています。

消費期限は、お刺身など生で食べる場合は到着当日、加熱調理の場合は翌日になります。私は、到着当日に一部をお刺身にして食べました。そして、余ったお魚は、冷凍庫に保管しておき、後日調理しました。

オススメの調理方法は、丸ごとオリーブオイルと白ワインで煮てしまうアクアパッツァ。簡単かつ海の恵みを余すことなく美味しくいただけて良かったです。

たまには、「丸ごとのお魚を思う存分料理してみたい」、「新鮮なお魚を食べたい」という方には、オススメのふるさと納税です。

ジェラピケが貰えるふるさと納税ノーマスタイル

アパレルブランドや日用品がもらえるふるさと納税エフスタイル