【スポンサーリンク】

ドコモ・KDDI・ソフトバンク 株を買うならどこ?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働き投資妻(@boboboboboBOSS)です。

会社員の皆さんは、夏季ボーナスのシーズンですね。

投資家のボーナスといえば、配当金。

投資した会社が生み出した利益が株主に還元される至福の瞬間です。

レイコップ公式オンラインストア

 

配当金 9433 KDDI

KDDIの2018年3月期配当が入金されました。

その金額は100株につき4,500円

今現在、KDDIの株価は、100株30万円くらいです(2018年6月現在)。

配当利回り約3%日本株のなかでは、かなりの高配当株です。

 

9433 KDDIとは?

KDDIは通信事業を担う大手企業として知らない人はあまりいないくらい有名ですね。企業名は知らなくても、auの会社だよ、といえば、誰しもが知っているのではないでしょうか?

そんなKDDIは、高配当&株主優待がいただけるとあって個人投資家さんからも人気の株のひとつですね。KDDIは、2000年のKDDI発足から、なんと17期連続増益の企業なんです。

KDDIが運営するネットショッピングモールWowma!

 

 

通信大手3社 ドコモ・KDDIソフトバンク

KDDIと同業界の会社といえば、ドコモ・ソフトバンクがまず浮かぶのではないでしょうか?

いずれも、かなりの数の既存ユーザーがおり、なくてはならない通信網をおさえているので、盤石な会社であると思います。投資先としては、安定した配当収入が期待できるので、長期投資向きですね。

 

通信大手3社 ドコモ・KDDIソフトバンク配当利回り

KDDIは、過去10年の中では高値にありますが、それでも配当利回り約3%あります。NTTドコモが3.5%、ソフトバンクグループ0.53%です。

 

通信大手3社 ドコモ・KDDIソフトバンクのPER

KDDIの株価の割安性の指標となるPER(株価収益率)は、13倍と低すぎず、高すぎず、というところ。NTTドコモが14倍、ソフトバンクグループが9倍です。

 

通信大手3社 ドコモ・KDDIソフトバンク株主優待

株主優待は、KDDIソフトバンクグループにはあります。NTTドコモはありません。

ソフトバンクグループの株主優待は、ソフトバンクの携帯電話やネット回線の割引なので、ソフトバンクユーザー以外には旨味はないかもしれませんね。

 

 

KDDI株主優待の詳細は、こちらの記事にまとめています。↓

 

toushizuma.hatenadiary.jp

toushizuma.hatenadiary.jp

 

ドコモ・KDDIソフトバンク 買うならどこ?

配当利回り株主優待の総合力で、やはりKDDIが1番魅力的だと思います。

NTTドコモも高配当なので、事業の方向性や株価の動向はウォッチしていくつもりです。

ソフトバンクグループは、ソフトバンクユーザーには、魅力がある株ではないでしょうか? 事業内容は興味を惹かれる部分も多いので、情報は拾っていきたいと思います。

 

 

 ↓いつも参考にさせてもらってます。

見て楽しい株主優待 2018-2019年版 (ATMムック)

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2018年 06 月号 (5万円株/株主優待大賞/株入門)