【スポンサーリンク】

実録! 食洗機の設置工事費の節約術

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働きの投資妻(@boboboboboBOSS)です。

実際に行った食洗機の設置を安く済ませる方法の紹介です! 

 

食洗機は設置費用がわりと高い

一般家庭用の食洗機本体の価格は意外と安い。 

  • 3人分の食洗機・・・約3万円
  • 5人分の食洗機・・・約6万円

これくらいで購入できます。

 

なんの生産性のない皿洗いという労働から開放されると思うと安いです。

 

我が家は、夫婦ふたり暮らしですが、たくさん食器を使ったり、大きめの食器も入れることができる5人用を購入しました。

 

パナソニックのNP-TH1-Wです↓

 

 

食洗機って便利! 時短! 最高!

なので、ぜひ、一家に1台置くことをおすすめします。

 

なんですが、設置費用が割とかかるってご存知でしたか?

 

設置工事費って何かというと、こんな費用↓

 

  • 設置作業の費用・・・・・約5,000〜8,000円
  • 水道に取り付ける分岐水栓の費用・・・約5,000〜20,000円

 

だいたい、電気屋さんにお任せするとこれくらい。 

 

さらに、設置するスペースをつくるために、ステンレス置き台などが必要な場合が多いです。

うちも、キッチンの洗い場のシンクに置きたかったので、シンクの端から端を橋渡しできる台が必要でした。

 

設置台の費用はだいたいこれくらい↓

 

  • 設置するための台の費用・・・約5,000〜10,000円

 

設置台については、費用だけでなく、

家のシンクのサイズに合うものを探すのも大変でした。 

 

最終的に、設置工事費だけで10,000〜38,000円かかるんです〜

食洗機本体と合わせると、10万円くらいの出費になる可能性も・・・

 

ここは、節約したいところ。そこで、以下を実践!

 

設置作業の費用の節約(は、しない)

ここはケチらず専門家に頼みました。

素人が行って水漏れトラブル起こすのはこわいです。

特に賃貸マンションの場合、階下に迷惑をかける可能性もあるので。

 

分岐水栓の節約

我が家に合うものは、こちらの分岐水栓でした。

食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-SMF6 商品概要 | 食器洗い乾燥機/食器洗い機 | Panasonic

11,200円(税抜き)

 

電気屋さんの紹介の水道工事業者さんの見積もりでは、この定価のお値段の提示。

珍しい型の蛇口ほど高いみたい・・・

 

ここは節約しどころ。ネット販売店で探しました ↓

 

amazon

パナソニック 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-SMF6

 

楽天

【あす楽】 パナソニック(Panasonic) 食器洗い乾燥機用分岐栓 CB-SMF6 ナショナル National 水栓 【送料無料】

 

大手のネット販売店で8,000〜9,000円くらいで買えることを確認。

定価より2,000〜3,000円くらい安いお値段。 

 

さらにメルカリでも探したらありました! 

3,000円で購入!いぇい! 

 

設置台の節約&工夫

設置台の課題は、費用よりも、家に合うものを探し出せるかどうか、でした。

 

パナソニックからこちらの純正品の台は出ています。

 

しかし、純正品は、幅52cm。

幅が52cmよりも大きい洗い場だとシンクに橋渡しできないので使えません

我が家のシンクの幅は55cm・・・アウトー!

 

他のメーカーからも食洗機専用の台も色々売っています。

場所を選ぶようなデザインであったり、ちょっと高かったり・・・

 

そこで、amazonのこちらのステンレス板を購入することにしました。

幅60cm 奥行き30cm 厚さ5mm のステンレス板(SUS304)です。

 

幅60cmなので、うちのシンクにピッタリ合います! 

奥行き30cmで食洗機(NP-TH-1)の脚も十分入りました。

 

同じ素材のステンレス板で、厚さ1mm、2mm、3mm、5mmが販売されてます。

 

強度的には厚さ3mmでもいけるかな、と思ったけど、

安全マージンをとり、厚さ5mmを選択。

(厚さが薄いほど安いです)

 

実際の設置状態はこんな感じ ↓

f:id:toushizuma:20180711214253j:plain

 

重みによる凹みもなく、しっかり安定してます。

設置に来てくれた業者さんからも、純正品よりしっかりしてるね、とお墨付きもらいました。

 

最終的な設置費用は?

設置作業

節約せず5,000円お支払い

 

分岐水栓 

定価購入からメルカリで購入に変えて、3,000円

 

設置台

amazonで家のシンクにジャストサイズのステンレス板を購入。

8,000円で強度も強く満足できるものが手に入りました。

 

全部で16,000円ほど。

 

食洗機は最高なので設置を検討してみよう

食洗機は、とにかく時短で楽ちんできます。

なにより機械が食器を洗っているうちに他のことができるからストレスフリーです。

そして、皿洗いで手荒れなどの肉体的な負担も減ります。

でも、せっかく食洗機を購入しても、業者からでてくる設置工事費の見積もりが高くて、ぐぬぬ・・・と、つまづくかもしれません。

そんなときに、我が家の話も参考になれば幸いです。