【スポンサーリンク】

ブログで公開!資産運用実績 2018年8月20日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働きの投資妻(@boboboboboBOSS)です。

2018年8月20日現在の資産運用実績を公開!

 

投資対象は国内株・投信・米国株

国内株投資信託米国株の3種類に投資しています!

米国株への投資は6月から始めました。

そのほか仮想通貨も持っています。

 

国内株・投信・米国株の評価額

  • 元々の投資金額 300万円
  • 現在の評価金額 314万3,034円
  • 現在の評価損益 -9万1,537円

 

前回報告から、評価損益は4万7,744円マイナスです。

保有するインバウンド銘柄の株価がダウン。

投資慣れしていない頃に購入した株の一部が塩漬け状態。

 

ただ、投資来の利益は全体で大幅プラスなので気にしてません。

配当株主優待もあるからね〜!

 

国内株の収入(投資来)

  • 売却による収入 +18万1,182円
  • 配当金による収入 +2万4,415円

 

前回から売却益や配当の入金はありません。

前回報告から、エネルギー関連ETN(上場投資証券)1銘柄を買い増し。

投資方針は、割安な高配当株や優待株 or 成長性に期待する企業の株

株価のアップダウンに一喜一憂しないためにも、高配当株や優待株の割合を増やしていきたいです。

 

投資信託の収入(投資来)

  • 売却による収入 +2万4,100円
  • 配当・分配金による収入 +3万5,775円

 

こちらも売却や配当の入金はなし。

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)で毎月コツコツ積み立てています。

分配金を現金で受け取る受取型は選択していません。

分配金を、さらに買い増し資金に回せる再投資型を選択しています。

 

投資信託に関する記事はこちら

toushizuma.hatenadiary.jp

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分! 

 

米国株の収入(投資来)

  • 米国株売却による収入 0円
  • 米国株の配当金による収入 13.92ドル

 

米国株を買い始めて2ヶ月目。

さっそく配当金をゲットできました! 嬉しい!

 

現在の保有銘柄は7銘柄。

配当利回りが4%を超える大手企業5社。

そして、成長に期待する新興株を2社。

前回の報告から、1社新規購入&1社買い増ししています。

 

米国株は、1株単位で購入することができるので、国内株式に比較して少額から始められるところがメリットですね。

 

長期のほったらかしでお金に働いてもらう 

株式投資では、お金を企業に預けることで、

事業資金として使ってもらい、

企業が儲かったら、配当金という形で株主に還元されます。

投資家は、その配当を、さらに次の投資の元本とすることで、また次の利益が生まれます。

 

米国株や積立投信など、

少額で始められるものでよいので、

早めにお金に働いてもらうのが大切!

ちょっと預けてほったらかしでも、

企業が儲かれば配当金が入ります。

 

お宝銘柄に巡り合えることを期待して、四季報でもめくりたいと思います〜。

では、また次回!

 

楽天証券GMOクリック証券など、ネットで証券口座作って、

優待株&高配当株で資産運用を始めてみませんか?

ロボアドバイザー が自動で資産運用してくれるWealthNaviもおすすめですよ〜!