【スポンサーリンク】

ブログで公開! アラサー共働きの8月の家計簿

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働きの家計簿 8月

アラサー共働き投資妻(@boboboboboBOSS)です。

8月の家計簿の記録です。振り返りに役立てたいと思います。

↓先月7月の家計簿はこちらです。

toushizuma.hatenadiary.jp

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

アラサー共働きの家計管理の方法

結婚してから何度も話し合い、こんな感じに落ち着いてます。

  • 各自から毎月20万円ずつ集め、共通口座に入金する。
  • 家計の支出用のクレジットカードを決めておき、それで支払いをする。
  • 共通の財布をつくり、現金払いが必要な際にはそこから支払う。
  • 家計簿アプリ マネーフォワードで、共通口座と家計の支出用クレジットカードの利用状況を夫・妻どちらも確認可能。

 

共働き夫婦子なしの8月の家計簿

8月の支出をまとめました。

カッコの中は、先月の家計簿との差です。

住宅 …………………… 140,000円(±0円)

食費(外食含む)…… 39,613円(ー5,035円

電気代 ……………… 9,107円+4,401円

ガス代  ………………… 4,405円(ー2,637円

水道代(2ヶ月分)………… 9,333円(+257円

通信費(スマホ) ……… 4,000円ー500円)

通信費(ネット)………… 2,800円(±0円)

日用品 ……………… 2,063円ー6,290円

交通費(電車等)… 6,000円(ー1,000円

交通費 (カーシェア) … 10,000円+5,000円

娯楽費(夫婦共通)… 0円(±0円)

交際費  …………… 41,900円+13,356円

特別費 ………………………… 0円(±0円)

共通の貯金 ……………… 40,000円(±0円)

計 309,221円+14,028円)

 

8月の家計簿の振り返り

8月は帰省費用を交際費に計上。

光熱費は、電気代が大幅増加。ガス代がかなり減少。

酷暑・猛暑で、お湯があまり必要ないから、ガス代は減ったのかな?

特に意識はしていなかったです。ちょっとびっくり。 

プロパンガス料金を比較し、最適なガス会社を選ぼう!【エネピ】

ガス代が最大60%OFF?!【ガス屋の窓口】

電気代の増加は、夏季休暇もあったので、家にいる時間が多かったせいでしょうか?

酷暑・猛暑の8月は、エアコンは家にいる間は常にON。

エアコンは、この夏の生命維持装置なので、しょうがないです。

特に、“使い方” で節約するつもりはありません。

ただし、ほったらかしで節約になる仕組み化は必要ですね。

電力自由化で、電気料金は、従来の電力会社のほか、

各電力販売会社から、自由に選択し、自由に契約することができます。

各社のプランを比較し、光熱費の削減を検討し、

その結果、HTBエナジーに変更しました!

「たのしいでんき」と「まじめなガス」に申し込み!

来月から光熱費に反映されるかな?

また次回、変更前後で比較してみますね!

 

 

アラサー共働き夫婦のお小遣いの使い方

いわゆるお小遣いの部分の使い方については、ルールはありません。

服飾費や友人との食事、趣味などの費用は、

各自が家計に納める20万円を抜いた収入の余剰分を自由に使ってます。

お小遣いを消費するも、投資や貯金に回すも自由。

税金対策や資産運用に関して、各自の余った収入(=お小遣い分)の範囲であれば、

お互い干渉せず、好きなようにやっています(アドバイスし合ったりはします)。

私のほうは、8月は、いつもの洋服のレンタル代のほか、友人との外食代など、けっこう使いました。

DMMファッションレンタル! 

toushizuma.hatenadiary.jp

共働きなので、夫婦ふたりのうちは余裕がありますが、

子供ができたらこの体制で大丈夫か…? ちょっと不安ではあります。

夫のほうは、任天堂スイッチ(Nintendo Switch) がほしい、ほしい、とのたまわっているので、気づいたら買ってそうです。

最近、発売当初に比べたら、ちょっと安くなった気がします。

 

将来に備えた夫婦共通の資産運用

将来への見えない不安を少し和らげるため、共通の貯蓄を始めています。

家計簿の「共通の貯金 40,000円」は、家族が増えたときのために備えて2人で話し合って決めた定期預金です。

毎月、共通口座から自動積立しています。

以前、記事にも書いたほったらかし貯金スタイルです。 

toushizuma.hatenadiary.jp

定期預金よりも、利回りの高い投資信託などで運用したいところですが、2人の共同生活は始まったばかり。

まずは、2人共通のキャッシュ(現金)を手元に残してから、
夫婦ふたりの共同の資産運用を始めたいなと思っています。

それまで、投資信託株式投資、仮想通貨の購入などリスクのある投資や投機は、

それぞれの裁量で余った収入(=お小遣い分)で行っていければと思います。

 

アラサー共働き夫婦の家計の最適化とは?

2人共通の資産はどう作っていくのか? まだまだ方法が固まっていません。

生活の変化に合わせながら、最適化していきたいと考えています。

みなさんのブログを読んで、似たような家庭があれば参考にさせていただきます!