【スポンサーリンク】

資産運用ポートフォリオ【2018年10月2日】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働きの投資妻(@boboboboboBOSS)です。

2018年10月2日現在の資産運用ポートフォリオを公開! 

 

投資対象は国内株・投信・米国株

国内株投資信託米国株の3種類に投資しています!

米国株への投資を始めて、5ヶ月が経ちました。

ポートフォリオで米国株の存在感が増してきました。

そのほか、仮想通貨も、持っています。

会社の掛け金でDC(企業型確定拠出年金)も地道に運用しています。

 

資産の内訳

保有資産の内訳はこのとおり。

()内は前回の報告での数字です。

 

  • 現金 ・・・・・ 46%(49%)
  • 国内株式 ・・・ 34%(34%)→
  • 米国株式 ・・・ 10%(10%)→
  • 投資信託 ・・・ 5.5%(4.5%)
  • 仮想通貨 ・・・ 2.5%(2.5%)→

 

国内株式は、ここ1ヶ月で購入・売却なし。先月から維持。

米国株は、ここ1ヶ月で購入・売却なし。先月から維持。

投資信託は、毎月一定額を積み立てしているので上げ

 

株は売却も購入もせず、投信のみ買い増しという状況です。

キャッシュの割合は 資産全体の半分ほど。

ここ最近は、日経平均は年初来高値更新NYダウも続伸

欲しい株に指値は入れているのですが、なかなか株価は下がらず、購入できませんでした。

焦らずに割安時を見極めて、高配当株&優待株を中心に、

米国株&国内株のポートフォリオに占める割合を増やしていきたいですね。

 

現金は、無職になっても半年くらい暮らしていけるくらいあれば、

問題ないかなと思っています。

リスクを吸収できる余地はあるけれど、

リターンが得られるバランスの良いポートフォリオを目指します。

 

楽天証券GMOクリック証券など、ネットで証券口座作って、

優待株&高配当株で資産運用を始めてみませんか?

ロボアドバイザー が自動で資産運用してくれるWealthNaviもおすすめですよ〜!