【スポンサーリンク】

資産運用ポートフォリオ【2019年7月15日】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働きの投資妻(@boboboboboBOSS)です。
2019年7月15日現在の資産運用ポートフォリオを公開! 

投資対象は国内株・投信・米国株

国内株投資信託米国株の3種類に投資しています!
米国株への投資を始めて、1年弱が経ちました。
ポートフォリオのなかで、いまや国内株よりも米国株のほう多くの割合を占めています。
そのほか、仮想通貨も、持っています。
会社の掛け金でDC(企業型確定拠出年金)も地道に運用しています。

資産の内訳

保有資産の内訳はこのとおり。
()内は前回の報告での数字です。

  • 現金 ・・・・・ 34%(28%)
  • 国内株式 ・・・ 21%(24%) 
  • 米国株式 ・・・ 32%(36%)
  • 投資信託 ・・・ 10%(10%)
  • 仮想通貨 ・・・ 2%(2%)

現金の割合 資産全体の3分の1
国内株式は、ここ1ヶ月で 購入・売却なし。
米国株は、ここ1ヶ月で 1銘柄買い増し・2銘柄売却。
投資信託は、毎月一定額を積み立て。
仮想通貨は、ここ1ヶ月でBCHを微量購入・売却なし。

 

夏季賞与で投資資金(現金)を補充しました。
今後も高配当株を中心に買い集めていきたいと思います。

 

最近は、日経平均・NYダウは、回復傾向。
ビットコイン価格が急上昇するなど、サプライズもありました。
短期的にはちょっとしたトレンドの変化がありますが、一喜一憂せず、地道な投資を続けていきたいと思います。

 

 

現金自体は、無職になっても半年くらい暮らしていけるくらい最低限確保しておけば、問題ないと思っています。

引き続き、リスクを吸収できる余地はあるけれど、リターンが得られるバランスの良いポートフォリオを目指していきます。

あなたも SBI証券 や DMM 株 など、ネットで証券口座作って、優待株高配当株で資産運用を始めてみませんか? ロボアドバイザー が自動で資産運用してくれるWealthNaviもおすすめですよ〜!