【スポンサーリンク】

仮想通貨って儲かるの?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アラサー共働き投資妻は仮想通貨もっているのか?

株式投資の話に偏っていたので仮想通貨の話もしたいと思います。

 

私は、慎重・保守的・悲観的 3拍子揃った性格。なので、あまり目新しいこと、うぇーいな感じのことに飛びつくのを極端におそれます。

 

そんな私ですが、意識高め(?)な夫の影響もあって仮想通貨をもっています。

 

詳細はこちらのブログをご覧ください↓

仮想通貨とは?夫婦の仮想通貨購入にまつわる話 - アラサー投資妻の家計簿ブログ 〜株・仮想通貨・投資信託〜

 

2018年の年明けに起こった仮想通貨暴落のタイミングで、ビットコインビットコインキャッシュのふたつの仮想通貨を購入してみました。

 

ちなみに仮想通貨取引にはGMOコインを使ってます。

GMOインターネットグループの【GMOコイン】 

 

仮想通貨の内訳と含み益・含み損

2018年5月31日現在、保有するビットコインビットコインキャッシュの状態は以下のとおりです。

 

 

残念ながら、どちらも含み損ですね。

先日まで含み益だったので、またそのうち上昇するといいなぁ。

 

アラサー投資妻の思う仮想通貨の特徴

何に連動して上がるのか、下がるのか、読めない。

とっても賢い人には読めているのかもしれませんが、私にはよくわかりません。

 

ただ、なんとなくわかってるのは以下3つの特徴です。

 

  • 上昇・下降のレンジが大きい
  • 上昇・下降の波が短期間でやってくる
  • 24時間365日価格変動がある

 

1時間でわかるビットコイン入門 1円から送る・使う・投資する (good.book) [ 小田玄紀 ]

 

仮想通貨って儲かるの?

特徴を利用して「たまたま」暴落時に安く買えて、

「たまたま」上昇気流にのったときに、高く売ることができたら、

とっても儲かりそうです。

 

私は仮想通貨を「投資」ではなく、「投機」だと考えています。

 

「投機」つまりギャンブル的な要素を含むものであるため、

仮想通貨に換金するお金は、原則、

捨てても困らない余剰資金を使うと決めています。

 

生活費や大事な資産に関与しない程度の額を仮想通貨に換金している分には、24時間365日変化があって見ていて飽きない投機商品です。

 

例えば、日々の生活に刺激が足りない人は、少額でも持っていると24時間365日変化があって楽しいかもしれません。

 

捨てても困らない余剰資金で仮想通貨を持ってみることをおすすめします。